*節約好き主婦のお得情報*

⑴節約して支出を減らす! ⑵ネットから収入を増やす!

即効性【眠気覚まし9選】目が覚める方法

f:id:remonmama:20200305182015p:plain

強烈な睡魔、、、眠いと仕事も家事も育児も、何も100%の力が出せずにツラいですね…。


私はよく眠れた日でも必ずといって良いほど、毎日のように眠気と戦っています😩


何か良い眠気覚ましはないものかと、眠気を覚ます方法を色々試してみました。


今回はその方法と実際に効果のあった眠気覚ましをご紹介します!😊


↓楽しいブログがたくさん↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



①眠気を覚ます方法


1.カフェインを摂取する

コーヒーや緑茶、市販の眠眠打破のようなカフェインを含むドリンクを飲む事です。



普段コーヒーはあまり飲まない私もたまにこの方法を使います。



以前、あまりの睡魔に襲われてインスタントコーヒーを通常の3倍ほどの濃度で飲んだところ、眠気は覚めたものの気持ち悪くなりました(汗)


体調まで悪くなってしまっては体も思うように動かせないので過剰な摂取は控えた方が良いですね。現在ではコーヒーを飲むときは栄養面を考えて、牛乳で割って飲んでいます。



2.ストレッチをする

体の筋肉を伸ばすことと血流を良くする目的でストレッチも効果的です。



腕を上に上げて「のび」をするだけでも、少しは眠気が覚めます。



外での仕事でその場で出来ない場合は、トイレで思い切りのびてみるのも良いと思います。



3.ツボを押す

眠気を覚ますツボというのが存在します。


色々なツボがありますが、一番覚えやすくて簡単なのは「労宮(ろうきゅう)」というツボです。



場所は、手のひらの真ん中で中指の延長線上にあるツボです。手をグーに握った時に中指の先端が触れる部分です。



眠気覚ましの他にも上半身の血行を良くして肩こりを改善する効果もあるので、ぜひ試してみて下さい。



4.交感神経を優位に立たせる

自律神経は体をONの状態にする交感神経と、体をOFFの状態にする副交感神経で成り立っています。



この交感神経を優位に立たせれば、体が「起きているよ!動く時間だよ!」と信号を送ります。


交感神経を働かせるには、

・お日さまの光を浴びる
・冷たい水で洗顔や手を洗う
・ガムを噛む

などを行うと良いです。



5.アロマオイルを使う

眠気を覚ますために神経を刺激する効果がある「レモン」「ユーカリ」「ジュニパー」などの香りのアロマオイルがおすすめです。



アロマオイルを炊くのが難しい場合はハンカチに染み込ませたり、ハンドクリームに混ぜて使うのも良いと思います。



6.呼吸を止める

呼吸を止める事で脳に酸素がいかなくなり、体が酸素を送りこもうと働くため眠気覚ましに効果的です。



しかし、あまり呼吸を止めすぎてしまうのは体にもあまり良くないですので、ほどほどにして下さいね。



7.目薬をさす

眠気を感じる時にはやはり目をつむりたくなりますので、目薬をさすことによって目をつむる事を避けられます。



普通の目薬でも良いですが、やや刺激のある目薬もあるので試してみるのも良いと思います。



8.テンションの上がる曲を聴く

アップテンポの曲や自分がテンションの上がる好きな曲を聴くと眠気覚ましの効果があります。



曲を聞きながら口ずさめれば歌詞が頭に入ってくるので更に眠気を覚ますことが期待できます。



9.数分ほど眠る

数分眠られる時間があれば眠る事で頭がスッキリとします。



理想は15分ほど横になるか座ったまま壁に頭を固定して眠ることですが、5分でも睡眠がとれるのであれば眠る事がおすすめです。


②眠気覚ましグッズを使う



自分でできる眠気を覚ます方法を試しつつ、眠気覚ましに効果的なグッズを使う事がおすすめです。



毎日睡魔のないスッキリとした頭と体で、シャキッと有意義な時間を過ごしましょう!



1.眠気覚ましアロマ

今すぐ眠気を覚ましたい時には頭がスッキリする香りが効果的です。私も使用していますが小さいので持ち運びができてとても便利です。いつでも使いたい時にその場で使えるのは強いですね。


2.オーダーメイド枕




眠気を覚ますには質の良い睡眠が大切です。



頭や首の形、寝相は人それぞれですがそれに合わせたオーダーメイド枕を1から作ると数万円〜とかなり高額です。



それに比べてこちらの商品はオーダーメイド感覚の枕がお安く購入できるので、おすすめです♪


エンジェルネック・ネムリード・フィッティ、ぴったりの枕を自分で作る【アイメイドシリーズ】

3.質の良い睡眠サプリ




やはり質の良い睡眠をとるには気軽に使えるサプリメントもおすすめです。


こちらの商品も実際に使ってみたところ、朝目覚まし時計があってもなかなか起きられないほど朝に弱い私でさえ、日の光で自然にスッキリ目覚められたのには驚いています。



日中はたまに眠くなる事もありましたが、使う前に比べたらかなり改善されました!本当おすすめです!


こちらからどうぞ↓
グッドナイト27000プラス



最後までお読み頂きありがとう御座いました★



こちらの記事もおすすめ↓

remonmama.hatenablog.com


remonmama.hatenablog.com


remonmama.hatenablog.com




↓楽しいブログがたくさん↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



宜しければ「はてなスター」「はてなブックマーク」「読者登録」お願い致します😀✨



質問や感想などは、お気軽にコメントやTwitterよりメッセージ下さい✎



小さな幸せがたくさんありますように🍀れもんママ