*節約好き主婦のお得情報*

⑴節約して支出を減らす! ⑵ネットから収入を増やす!

子供が喜ぶ家遊び【17選】おすすめ室内遊び

f:id:remonmama:20200303150857p:plain

コロナウイルスの影響で遠出はできないし、バスや電車移動のお出かけも避けたいですね💦


お散歩や近くの公園など、なるべく人混みを避けた場所や自宅でこどもを遊ばせる親御さんが多いと思います🌟


今回は自宅でこどもが楽しめる室内遊びをいくつがお伝えしたいと思います😀


コロナウイルスが落ち着いてからも、雨の日のお家遊びの幅が広がると思うのでおすすめです🎵


①子供が喜ぶおすすめ家遊び


1.お絵かき、塗り絵

自由帳や塗り絵、色鉛筆やカラー水性ペンなどを用意して絵を描くことを楽しみましょう😁


2.折り紙

普通の無地の折り紙以外にも可愛い柄が印刷された折り紙や大きいサイズの折り紙、最初から降り線や絵が描いてある折り紙なども売っていますね✨一緒に折り紙の本もおすすめです☺️


3.工作

色画用紙や空き箱、ヨーグルトのカップやペットボトルを使って工作をするのも楽しいです🙂お子様の年齢に合わせてはさみ、のり、セロハンテープなどの道具も用意してあげて下さい🦞


4.DVD、インターネット動画

こどもが好きなアニメのDVDを用意するのも良いですね📺我が家では時間を決めて動画視聴サービスを利用しています🎥


お試し期間中に無料で見てみて解約すれはお金もかかりませんよ😁

無料トライアル実施中!<U-NEXT>


DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

映画も音楽も楽しめる《music.jp》

5.歌う、踊る

好きな曲を流して歌ったり、思い切り体を動かしてダンスをするのも子供にとって良い発散になります🕺我が家ではYou Tubeでパプリカやエビカニクスを流して歌いながら踊っています😆


6.おもちゃ

自宅にあるおままごとやごっこ遊び、戦隊ものやラジコンなど子供の好きなおもちゃで遊ばせる事も良いですね🎵女の子はごっこ遊び、男の子はラジコン遊びが特におすすめです😃我が家ではかなり集中して遊んでくれています🚙


7.パズル

年齢に合わせたレベルのパズルは楽しみながら考える力もついて、家遊びにピッタリですね🌟


8.ドリル、ワーク

年齢に合わせたドリルを用意して一緒にやりましょう✨我が家はしまじろうとチャレンジを受講しており、これがかなり役立ってくれていて助かります😭


9.シール遊び

貼って剥がせるシール絵本やノートも子供がどこに貼ろうか考えたり、集中しやすい遊びでおすすめです🎵


10.おやつ作り

ぜひ親子でおやつを作りましょう👩‍🍳白玉団子やパンケーキ、クッキー、ピザなどが簡単に作れて楽しいです✨


11.ねんど

粘土遊びはこどもがかなり集中してくれる遊びですね🤗我が家では粘土を出すと1時間くらい普通に遊んでいてくれます😂ただ粘土だけを用意してもそのうち飽きてしまうので、粘土に使う色々な道具を用意すると大喜びです🎵



12.お風呂でシャボン玉

自宅にお庭や駐車場があって晴れていれば外でできますが、そうでない場合はお風呂で服を着たままシャボン玉をするのもアリだと思い、我が家ではたまりやります😄お風呂場が汚れてもシャワーで流せば良いので楽ちん✨ただ服が汚れる可能性もあるので、お風呂に入る直前に遊ばせて遊び終わったら脱いですぐお風呂という形がおすすめです🤣


13.風船

お家の中でボールを投げたり蹴ったりは出来ないけれど、風船なら思い切り投げたり飛ばしてもOK🙆ポンポン手で遊ぶだけでも子供は喜びます🎵


14.絵本

年齢に合わせた本を子供に読み聞かせてあげる事はとても大切ですね📖子供も喜びますし、親子の時間が作れるので信頼関係が深まるチャンス✨読み聞かせする時はぜひお膝の上に抱っこしてあげて下さいね😊


15.ダンボールハウス

段ボールで秘密基地を作ってあげると子供はテンション上がります😁しかし1から作るのは大変なので、簡単に作れるダンボールハウスのキットが意外と安くておすすめです❗造りもしっかりしている上に軽いので移動がしやすく、必要なくなってからの処分も楽です😊


16.チョーク

自宅にお庭や駐車場があってお天気の良い日にはチョークでお絵かきも楽しいです🎵雨が降れば勝手に消えるので後片付けもしなくて良いですね☺️


17.室内遊具

思い切って室内遊具を購入してみるのも良いと思います😉我が家の子供部屋には滑り台付きジャングルジム、トランポリン、シーソーがあるのですが家にいても体を思い切り動かせるのでとても重宝しています😁



家遊びの幅を広げると親も子もハッピー


コロナウイルスの影響でまだまだ外出は控えたほうが良さそうですね😣


子どもだけでなく親もストレスが溜まってイライラしやすくなりますが、家遊びの幅が広がるとストレス発散にも繋がります🎵


子供を持つ親御さんは、毎日育児に家事に本当にお疲れ様です💦


私もそうですが、コロナウイルスなんかに負けずにお互い頑張りましょう😊👍






↓楽しいブログがたくさん↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




宜しければ「はてなスター」「はてなブックマーク」「読者登録」お願い致します😀✨



質問や感想などは、お気軽にコメントやTwitterよりメッセージ下さい✎



小さな幸せがたくさんありますように🍀れもんママ